Hope and despair
Vol.8 絶望から芽生えた大きな希望
/ TAMAO(ヨガ講師)
Hope and despair
Vol.8 絶望から芽生えた大きな希望 / TAMAO(ヨガ講師)
TAMAO
Yoga Instructor

大事故に遭ったからこそ

自分らしく人生を楽しみ生き抜く

発する言葉や身につけている服で感じる、わかりやすいその人らしさもありますが、着飾ることなくただそこにいるだけでスタイルを感じるのがヨガ/SUP YOGAインストラクター、ライフスタイルアドバイザーのTAMAOさんです。彼女は常に自分がどう感じ、どう考えるかを問いかけ向き合う作業を丁寧にしているから、心と体が繋がって彼女らしさが溢れてくるのでしょう。

stories08_15.jpg

子供の頃から運動神経抜群。学生時代はハンドボール選手として活躍し、名門・日本体育大学を卒業。アスリートとして第一線で活躍してきたTAMAOさん。大学卒業後は、インターンシップ制度 でカナダへ。現地の子供達に日本の文化を伝える教師として活動をしていた彼女を帰国直前、悲劇が襲う。自転車に乗っていたところ車にはねられるという大事故に遭ったのだ。目が覚めた時は病院の集中治療室のベッドの上。左半身付随、左足の感覚はなくなっていた。

「これまでの人生、ずっと健康で運動もしてきたので、左足が動かなくなるかもしれないと言われた時は、歩けない、走れないという現実を受け止めきれなくて、心が病んでしまったんです。もう生きることもやめてしまいたい、って。その時の主治医の先生の奥様がヨガの先生をしていて、私の病室まで来て自分のヨガスタジオに誘ってくれて。でも体は動かない、足も動かない、車椅子生活。行ってもヨガできないし、どうするの?という半信半疑な気持ちでスタジオに行ってみたんです。最初は自由に動いているヨギーニたちを見て、なんで私だけ…って涙を流す日々でしたが、できることを続けていくうちに、呼吸をすることだけでも幸せを感じだり、生きてることを味わえるようになっていきました。半年が経つ頃には、だんだんと足の感覚も戻り、松葉杖を使って歩けるように。将来パラリンピックの道も模索したほど、望みを捨てずに生きなきゃいけないと、気持ちも前向きになりました」

stories08_12.jpg

一人で歩けるようになると同時に芽生えたのは、家族や周りの人への感謝の思い。そう思わせてくれたきっかけがヨガだった。ヨガのエネルギーをもっと知りたいとTAMAOさんはインドへ向かう。

「3ヶ月ほどインドでヨガの勉強をし、たくさんの人と出会ったことで、前以上に前向きな気持ちになり、身体だけでなく、心や気持ちの整理、リハビリもできました」

stories08_13.jpg

インドから帰ってくると、もっとヨガを体験したいという気持ちが高まり、南米、ヨーロッパ、バリ、タイ、ベトナム、カンボジアなど、バックパッカーとして 8ヶ月弱世界中を回った。帰国後は、客室乗務員として航空会社に就職。忙しく世界中を飛び回り、充実した日々を送りながらも、その生活に違和感を覚え始める。

「もっと⾃分を⽣かしたい、私にしかできないことをしたいと思って、ヨガのインストラク ターとしての道を歩み始めました。⼀度⽣死を彷徨うほどの事故に遭ったからでしょうね。 ⾃分らしい⼈⽣を⽣きるということの⼤切さに気づいたのは」

現在ヨガとサップヨガの講師を育てる仕事だけでなく、昨年コーチングNLPを学び、セルフラブを中心としたライフコーチとして、問題解決や目標達成、セ ルフブランディングに困っている⼈たちをコンサルティングする活動を⾏っている。来年からは、セルフコーチング、セルフラブ、セルフブランディングを組み合わせたメソッドで⼥性に特化したまさに⾃分を知るための学校を開校予定だ。

「サップヨガのティーチャーズトレーニングは、指導者になりたいという志の⽅が参加するので、みんなエネルギーが高い。だけどどこか⾃信がなかったり、セルフラブに⽋けていて、⾃分を肯定できない⼈も多い。そういう悩みを話すのに、⼼を開いてくれるかどうかは、まず私が⼼を開かないと相⼿も開いてくれない。まず⾃分からいろんな感情や失敗、全部話すことで、相⼿も開いてくれる実感はある。勇気がいることですよね、ありのままの⾃分をさらけ出すって。お互いに信頼や愛があるからこそできること。生徒の自分らしさが見つかった時の内側溢れる輝きを見ると感動します。仕事という感覚は通り越して、使命感。関わった人と⼀緒に幸せを作りたいんです。彼⼥たちが幸せになると周りの家族や、近くにいる⼈たちも満たされていくと思うから」

stories08_14.jpg

愛情を持ってコーチングし、本来の姿を引き出すことで、誰かがもっと輝く瞬間を見ることができる。それがTAMAOさんにとって一番の幸せ。そこに自然と感謝が生まれる。だからもっと頑張れるし、チャレンジする気持ちになる。

“愛と感謝の循環”それこそが、TAMAOさんの人生のテーマだ。様々な人や感情に寄り添いながら、彼女はポジティブに周りの影響を自分の好奇心に変え、進化と成長をしてますます彼女らしくなる。そういうところが彼女の最大の魅力だと思う。

stories08_25.jpg

stories08_24.jpg

毎日のルーティンの中で

常に自分に問いかけてバランスをとる


5年前に結婚、2020年第一子を出産。限られた自由な時間の中でTAMAOさんが大事にしていることは、日々のルーティンの中で自分の身体と心に問いかけながら、バランスをとっていくこと。

「朝目覚めて、白湯を飲み。舌と歯磨きをしてから、今日のインテンション(目指したい方向性)を3つ決めるんです。例えば、今日はたくさん人に会うから、感謝の気持ちを込めて行こうとか、それをノートに書く。心の中に散らかった考えを書き出すことで整理されるから、書くことが好きなんです。とにかく朝は、娘が起きてくるまでの時間が勝負。洗濯機を回しながらヨガとストレッチをして、夜は、娘を寝かしつけてからゆっくりと長風呂に入る。時々ファスティングをしたりして。自分のルーティンの中で、体の調子に合わせてバランスをとることが、家族ができたことでとても大事なことだと気付かされました。」

stories08_23.jpg

stories08_26.jpg

家族ができたことで、自由な時間は限られるように。だからこそプライオリティを決め、上手に自分の時間を過ごすように心掛けている。バランスを調整することで本当に大事なものがよりわかるようになる。それこそがTAMAOさんにとって外面、内面のケアの真髄です。TAMAOさんにとって海で過ごす時間もまた、自分のケアに繋がっていると話す。

「地元も湘南なので、海は身近な存在でした。事故に遭った時、ハワイ島でドルフィンセラピーを受けたんです。イルカと一緒に泳ぐことで、彼らの周波数を体感したり、広い海にちっぽけな自分を感じて、自然界では、どうすることもできない、自然には逆らえないという感覚と逆らえないからこそ、調和する感覚。イルカとの繋がりや自然とのつながりを体感したことで、自分の命が生き生きとキラキラした感覚を覚えたんです。それ以来、海は自分の立ち返る場所。自分自身の魂を感じられる場所、自分を輝かせてくれる場所になったんです」

海に入ると五感や直感が戻ってくる感じがする。特に荒れている時は、ふわっと上がってきた瞬間に、生きてた、生かされてた!と感じる。深く潜れば潜るほど、自分の呼吸しか感じられない。その瞬間こそTAMAOさんが海が好きな理由だ。海や自然に救われた体験があるからこそ、そこにも愛と感謝を循環させていきたいと5年後の将来を見据えプライベート、それから仕事で3つのプロジェクトに取り組もうとしている。

「プライベートでは、家族で沖縄への移住を考えています。こっちではとにかくフル回転で頑張ってきたので、一旦場所を変えて、新しい気持ちで再スタートしたいという気持ちが芽生えてきて。何より、美しい海とともに生活したいという思いから準備を始めました。仕事としては2つのプロジェクトを考えていて、1つはオンラインでできるセルフコーチングの講座。まず本当にしたいこと、これからの人生でどうありたいかを、自分に質問してセルフコーチングする。2ステップ目、その自分をどうブランディングしていくか。3ステップ目、どうプロデュースしていくか。世間に価値ある自分を、表現していくか。その3つを学べるスクールを作ろうと思っています。もう一つのプロジェクトは、身体を気にしている人も自信を持って着られるビキニを作ること。環境に配慮しリユースできるような素材で必要数だけを作りたい。その製品を売るというよりも、フィロソフィーや考え方をシェアしていきたいんです」

stories08_21.jpg

地球とどう調和していくか。環境を想ったり考えたりするためには、まずは自分を満たしてから、生かされている地球に目がいくようにすることが大事だとTAMAOさんは考える。自立心を身につけて、共鳴し合う仲間とコミュニティを作る。個で頑張るだけでなく、同じ考えの人が集まると大きな波が起こせるはずだから。素直な思いを発信することで、集まってくる仲間と共に、相手にも地球にも、貢献できる愛と感謝の循環を彼女は作っていく。そしてどこまでもチャレンジしていく。失敗と思われること学びに変えて。それこそが精いっぱい、生をまっとうしようとする彼女の使命だから。無駄な背伸びをせず、自分を認め、自分らしく日々を過ごす大切さを学んだ気がします。

stories08_22.jpg

PROFILE

TAMAO/たまお 一児の母として、海や自然の中で身体を動かす楽しさや気持ち良さをライフスタイルに取り入れシェアし続けるライフスタイルアドバイザー。現在は、自身がプロデュースするヨガスタジオでのレギュラークラス、全国各地でワークショップやイベント、バリ島リトリートを行う他、各種メディアへ出演している。